中学校の福祉体験授業をさせていただきました
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:旅行
 
名古屋市立日比津中学校の校外学習で福祉体験授業をさせていただきました。
学校の授業の中で車椅子の体験や実習をふくめて学んだことを、今日1日校外へでて
福祉関連の施設やデイサービス等々、班にわかれての学習の場です。

その中でおこがましくも弊社の活動をみつけていただきご担当の先生から
お電話いただいた時には「自分に何ができるか、、わからないけれど今までのこと、
自分がお世話になってきたことの小さな恩返しになれば」と快諾させていただきました。
 

このような機会をいただいたことは、小学校の教室にて活動をしてきたこと、
名古屋市施設でもあること、またひとえに地元の方のお声かけの賜物です。

将来の就職活動になかなか現実をかさねにくい今日このごろに
「何か」お役にたつことがあればという熱い思いもこめて誠心誠意つとめさせていただきました。

介護のご旅行実例では今年お世話になりましたご旅行を思い返して
お客さまのご要望や困られてみえたこと、それに対してがんばった交渉や
介助スタッフ皆さんへの気持ち、おしみなく協力くださった関係施設のことなどをお話しました。


皆さんにどれだけつたわったのか??
話し方は難しくなかったか、などなど
数え上げればきりはありませんが、自分にもとてもすがすがしい思いで
今日1日をすごすことができたこと感謝感謝です。

誰かの前である程度まとまった時間話をすることに苦手意識がつよかったころ、、
起業を志したころでした。今でも決して得意ではないですが、お話できることを整理する
とても貴重な機会をいただけたと心から感謝し「その日」をむかえられるようにはなったかもしれません

そしてまた、、お話するたびに、お世話になる皆さまへのあふれる感謝を熱く熱く
思うことになります。ピークの10月ではありますが無事つとめることができました。


※ちょっと未だ早いのですが、今日お話をする心の準備をする中で整理したファイルに
名前をつけました「2011年の宝物」と。課題や反省ばかりが前にたった昨年より
ずしりと重みを感じるご旅行に出会うことができました。お客さまのこころからのお便りと
率直な言の葉からの産物に他なりません。とてもよろこんでいただけたとても尊い贈り物です。
たくさんの会話、メール、御調べくださって出してくださった沢山の宿題のひとつひとつ、
力をあわせて叶えてくれた介助スタッフさんのパワフルさと自然体に、より一層の感謝をこめて♪

秋のシーズンもひきつづきつとめてまいりたいと思います。
スタッフより 21:23 comments(0)
COMMENT









こんにちは♪こちらからも伺う旅行会社「トラベルパレット」です。
名古屋市中村区の旧本陣小学校「COMBi本陣」にて5年8ヶ月の活動から、5年前に覚王山にてささやかな店舗スペースに巣立ちました。起業11年目を迎え オーダーメイドの旅を中心に、ご要望をこちらからお伺いします♪「こちらから伺う」スタイルもひき続きお知らせくださいませ

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other