あっという間に月日のたちそうな〜
JUGEMテーマ:旅行
 
2月はとても寒い1日でスタートしました。皆さまのお住まいはいかがでしょうか。
名古屋もとっても寒いです日数も短くて今年は巣立ちの準備もあって、おかしな例えですが
何だかまた師走が来たような、でも、春を待つわくわく感のある、あっという間に月日のたちそうな今年の2月です。

巣立ちのお知らせは心をこめて筆で縦書きを。一隅を照らす志。父の有り難いアドバイスです。
今また新しいご縁と出会いで準備をすすめることができつつあります。仕事への姿勢や誠意、もちろんご案内の中身も伴わなくてはなりません。業種は違えどその目指す方向はまったく同じ、ついつい思いがだぶります。ご披露できる日も近いと思ってます。



起業・経営 23:48 comments(0)
COMBi本陣 最後の集まりで〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 
長屋のような横の連携、地域密着のおつきあい
教えていただきお世話になるばかりの現事務所「COMBi本陣」最後の集まりが昨日ありました。

月に一度の寄り合いのようなもので5年間にわたる修行の場、
本当にあと・・最長の方でも2ヶ月で巣立ちを迎えます。

まったくわいていなかった実感が、一気にこみあげてきました。
この上ない感謝と寂しさと共に・・・

なかなか時間を合わせることができずにいましたが
今回だけは何としても出席したくて出席できてよかったです。




巣立ちの形は様々になるわけですが、トラベルパレットは夢が現実になり
この春には、妄想も現実になろうとしています。

☆どなたのおかげでこの場所に入居したいと思えたのか
☆どなたのおかげでプレゼン(入居の審査のための計画書)をできたのか
☆どなたのおかげで入居することができたのか
☆どなたのおかげで旅行業の登録が現実になったのか
☆どなたのおかげで0から1に小さな芽がめばえたのか

一人でできることは限界があります。たくさんのことを教えていただき
壁にあたった時には叱咤激励いただき切磋琢磨できたのは
お客様、ご紹介、協力くださる関係機関の方、提携の日本旅行さん、
志高い尊敬なる精鋭スタッフ、
唯一の女性おひとり先輩の旅行会社経営者パワフル先輩
志と気持ちを教えてくださった異業種経験時の上司・チーフ・先輩・仲間、
遠方から見守ってくれる近ツー時代の上司・先輩・仲間、
そしてこの「COMBi本陣」仲間、管理の起業支援ネットさん

皆々さまのお力の賜物です。


たくさんの気づきとご指導、時には厳しいお声や感涙するほどの感動を
旅行という形で修行することができました。

まだまだ至らないことばかりですが、これからは
すこしでもそのご恩返しをしていけますよう
そしてまたそのかたがたのお名前を汚さぬよう、覚悟をあらたに精進していく所存です

ゆっくり身の丈ながらも少しの背伸びと心に余裕をもって
同時にこの1ヶ月もかみしめていきたいと思います。

ささやかな巣立ちの場で、また素敵な出会いとご旅行を楽しみにしていただける
沢山のお話ができますように♪
起業・経営 20:28 comments(0)
事務所さがし 始動です
JUGEMテーマ:旅行
 
今年は早い梅雨入り、台風上陸もあり、梅雨の晴れ間が貴重な6月になりました。

先月大きく〜中日新聞に入居させていただいている「COMBi本陣」名古屋市の閉鎖決定の記事で
メールやお知らせ、ご心配のお電話まことにありがとうございます!!

もともと起業で巣立つための準備室という位置づけ、ここに長く居るのではなくて
個々に巣立つ力を持って飛び立ちましょう、という施設でした。

十分すぎるくらいに活用させていただき、横のつながりもしっかりと(^^)
たくさんの方にお世話になり、またゆっくりでも前に進む方向の方とはホットなお付き合いを
つづけさせていただいています。

期日は来年3月、間際にバタバタしないよう、勉強しながら、いよいよ
妄想をささやかな現実にする時がきました。

末永く、この旅行業という大切な天職を身の丈で続けていけること
少しでもお役にたてることを礎に、事務所さがし始動です。

大きな店舗でなくて事務所、できれば1階で
常駐の時にはふらりとお立ち寄りいただけるスタイルをめざします。

中村区、住まいの中区、福祉の昭和区、東区、
長く住みなれた千種区、お客様やスタッフさんお世話になる大府市・清須市、、
まだまったく地域は白紙ですが、情報お持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
起業・経営 13:58 comments(0)
同期と言ってくださる

「起業」ということを意識してからもう13年近くにもなります。卵がひなになるまで、実に9年もの月日を要しました。それでも卵がかえってひなになったことは、自分の場合、かなりの奇跡とタイミング・ご縁、何より支えてくださった方々や背中を押したり引いたりしてくださった方々のお力添えの賜物であることは言うまでもありません。

意識を始めたちょうどその頃、実現への影も形もないころに、「起業」をキーワードにご縁があって集った同志。スタートされている方、間近に控えてみえた方も多々おみえでした今もお付き合いさせていただいている方が3人みえます。

そのうちのお一人、立ち上げられて、今ではたくさんのスタッフさんも抱えていらっしゃるその方は、、
この13年ずっと突き進んでみえます。それなのに年に2回3回、メールや事務所をのぞいてくださいます。始めた当初の0から1も大変でしょうが、維持・持続され高められていることがまたすごいと、深く感銘します。

更には一番驚くこと、、何だかそう見えない(失礼!)ゆとりとしなやかさとさりげなさと♪
お仕事自体も当然すばらしいと思いますが、そのやりとりをも愉しまれるお客様が沢山いらっしゃるのだろうと、推察することは容易です。

「同期」と言ってくださることが嬉しくもあり励みにもなります。そしてこんな時にはいつも浮かぶ、目標とするその姿「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。。」

起業・経営 22:18 comments(0)
人財募集
JUGEMテーマ:ビジネス
 
トラベルパレットでは「人財」募集いたします。自分が教えるということにたけていなく、高めあえる形でご一緒できる方を随時募集いたしております。

旅行会社3年以上の経験、団体部門か添乗経験をお持ちの方、なおのこと有り難いです。

まっさらな方を採用されてみえる旅行会社さんもありますが、前述のごとくで、また、
旅行会社特有のやり取り・空気がどうしてもあるため、それをお伝えすることが難しいと感ずるためです。自分も大手旅行会社に入社、すべては体にたたきこまれ、実践で覚えて身につけてきました。なかなかそれを、こじんまりのトラベルパレットで習得いただくことは難解です。

スポットで、常勤でなくてもかまいません。お志の有る方、おもてなしの心の有る方、
ガッツと情熱の有る方、お待ちしています。

「人材」ではなくて、あえて「人財」と書きます!何より大切なお付き合いだからです。
起業・経営 21:55 comments(0)
元旦もFMあいち ありがとうございました
JUGEMテーマ:旅行
 
ゆっくりと 仕事初めです。


クリスマスにつづき元旦にも FMあいち出演させていただきました。
メールマガジンからふと、トラベルパレットを思い出してくださった有り難いお話からでした。

パーソナリティの「SING−o」さん・スタッフの皆さま、本当に有難うございました!
自然体で引き出していただいて身の丈ワールドでお話できました。
(再度ご報告にて恐れ入ります〜)

fm

昨年のお正月につづき、今年も書類の整理かたがた、仕事初めです♪♪
くわえて、今年は父と一年の計を交換!とても有り難い年の初めとなりました。
有言実行で頑張らなくてはです。

一年の計を紙に書いてみる。できれば口に出してみる、
さらには宣言してみる、お勧めです!

何年後かに目指す姿があると目標も具体的に浮かびやすくなります。
そこから続けていく・具現化を一つ一つ地道に!進んでいきたいですね。

いつもいつもお世話になるばかり、少しずつ、何らか恩返しも。

力ある方々のお力も発揮していただける場所に、また、
社会貢献もささやかながらと切に願う新年です。

起業・経営 13:30 comments(0)
起業して味わえるこんな喜びにも感謝です
JUGEMテーマ:旅行

 今日の午後、FMあいちの収録がありました。
今までもありがたいことにこのような機会をいただいていますが、取材をうけて
話をまとめて編集していただいて、アナウンサーの方が話してくださる形式でした。

ところが今日はラジオ局のスタジオにうかがってパーソナリティーの方と対談!みたいな
収録形式、生声が出る〜ということで、、始まるころに事態が飲み込め、ヘッドフォンを頭につけたら急に上がりそうになりましたが、大好きな旅行業に携わる話・起業についてのお話なので、始まったら桜井ワールドでばく進(汗)さらには「これからお勧めのところは?」バリ島がお好き・ご縁があるとおっしゃられ、、話は一気にバリ島で盛り上がり!!

25日のクリスマスと、元旦の2回放送されます。


パーソナリティーのシンゴさんも皆さまも、とても温かくむかえてくださって気遣いいただき
自然体で伺うことができました。上がりそうになったり言葉に詰まりそうになったときには
さりげなくフォローしてくださる、それでいてとてもポジティブなシンゴさんに
とても惹かれました。明日からまたとっても頑張れそうなパワーまでいただきました。

起業して、こういう形の喜びもあると感謝です。

拙い話で恐縮でしたが、調子が出てきたころに終了してしまいました(苦笑)

今日は、自分へのご褒美だったと思います♪

と同時に、いつもこのような時にかみしめること・・

ここまで来られるまでに沢山の方にとってもお世話になっている

何かの形で少しでもお返しさせていただきたい

そう思うと胸がつまり感無量で、どれだけ気持ちを言葉にしても足りません。

いつもいつも心強い味方が、応援が、後ろ盾が、叱咤激励が
本当に有難うございます。

詳しくはまた♪近くなりましたらブログやメールマガジンで
お知らせさせていただきます。まだ少し舞い上がっている余韻で失礼しました。

起業・経営 22:34 comments(0)
事業報告書
「COMBi本陣」名古屋市の施設に入居させていただいています。

入居にあたって計画書を提出・プレゼン、入居後も1年ごとに報告書と計画書を提出、そのたびにマイルストーンを確認できる思いで有り難い作業でもあります。

入居にあたっては筆の進む箇所と、朱入れを重ねる箇所に苦しみました。踏み出していないときの「それ」はかなりの産みの苦しみ、どこからどうしたものかと頭で考えることばかりが先行していたように思います。

入居させていただき、旅行業登録・起業、本格始動と、徐々に進むにつれ、ゼロから1にすることよりも助走がついてきたのか、少しずつ苦にならなくなり、ここ最近はマイルストーンの確認でOK!という気持ちになってきました。秋のシーズンではありますが、ありがたい気持ちでご報告させていただけることが本当に嬉しいです。これからも益々のお声をご要望をいただけますようご指導宜しくお願い申し上げます。
起業・経営 23:54 comments(0)
産みの苦しみあと少し!
葉書や封筒、ホームページや個別に作成するパンフレット
はたまた諸々の書類にロゴのようなイメージマークを、とか
パンフレットでの会社名などの表現を統一など、デザイン的な部分について

気にはなっていたものの、実務となかなか両方に力を注げずにいましたが
奇跡的に両立・気力充実のこの秋にと一気に進めています。

とはいえ、信頼するデザイナーさんに我侭いっぱい、素人の注文と
筋の通ったつもりの熱い信条をせつせつと、お気の毒ですごめんなさい。
苦労の甲斐あり、間もなく誕生です♪

本来は起業はじめにきれいなデザインで整えるのでしょうが、現在ようやく
はっきりしてきた形に伴ってのデザインとなりました。
それもいいのではと、えらく満足しています。



  彼女を見習い

楽しみにしていただけるような

喜んでいただけるような

あっ!と感動していただけるような


誠意とおもてなしの心と、引き出しの多さで

プランを練り上げ、盛り上がっていただけるよう
 
常にこころがけてまいります。
起業・経営 23:57 comments(0)
久々にテレビの話題です
あまりテレビを見ないため話題も少ないですが、たまたまのんびりと
テレビをつけると、BSで「コクーンの作り手たち」とかいう番組をやっていてチャンネルがぴたりと必然のごとく止まりました。どうも色々な建築家の話題を取り上げる番組らしく、この日は(以下引用です)

建築家として、インテリアデザイナーとして活躍する戸倉蓉子さん。女性向けのマンションや住宅で、支持を得る一方で、ひくてあまたなのが病院のデザインなのです。

というわけで生き生きとした話口調とともに紹介される数々の施設を見て、またまた妄想が走りだします。

病院の迷いそうな道に「ミモザ通り」など名前をつけたり、色彩も女性らしさが見え、驚くことに元看護師さんでみえるといいます。

どんな方にもご旅行を楽しみにしていただける、ご相談にもお立ちよりいただける「トラベル茶房」のような小さな空間を持つことも、妄想の一つです♪♪

ささやかに本陣オフィスにパテーションとパンフレットスタンドを一つずつ発注したのでした☆

起業・経営 12:48 comments(0)
1/3 >>
こんにちは♪こちらからも伺う旅行会社「トラベルパレット」です。
名古屋市中村区の旧本陣小学校「COMBi本陣」にて5年8ヶ月の活動から、5年前に覚王山にてささやかな店舗スペースに巣立ちました。起業11年目を迎え オーダーメイドの旅を中心に、ご要望をこちらからお伺いします♪「こちらから伺う」スタイルもひき続きお知らせくださいませ

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other